しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

投資手法あれこれ

私はレバレッジをかけずに投資信託の積立をする、という戦略で資産を形成しようと考えています。

 

ただ、人によってはレバレッジETFで通常より利幅を稼ごうとする戦略、システムトレードなどを利用してより短期で利益を抜く戦略、また、配当+優待利回り重視のじっくり戦略など、人によってやり方は違うし、成功の方法もいくつもあるものだと思います。

 

私は個別銘柄への勉強時間が今の資産規模だともったいない、という考え方で投資信託積立の道を選びましたが、時間が毎日5~6時間取れる、暴落時の防御・回避方法を知っている、5000万以上の金融資産がある、という人なら個別銘柄投資で稼いでいけると思います。

 

その人の性格などでも取るべき戦略は変わるでしょう。集中力は高いが飽き性な人は短期の取引の方が向いているでしょうし、思考の瞬発力・体力に自信が無い人は短期の売買をしたら死ぬほど疲れてやってられないと思います。単純に、この方法が楽しいと思えるやり方のほうが長続きもするし、勝ちやすくもあると思います。

 

そのためには色々な投資のサイトを見て、色々な投資スタイルを知ってみるのが良いと思います。ランキングの上のほうの方々は一般的な人から見て好ましいスタイル(長期インデックス投資、個別銘柄(公開)投資、(煽り系の)次はこの株がくる!)といったブログが目立ちますが、シストレ信用取引、レバETF取引などのリスクが高いor難しいブログはあまり好まれない傾向があるようです。しかし、自分に一番合うスタイルがそういったブログに実は隠れているかもしれません

 

とにもかくにも、色々な知識と経験談を収集するのが上達の第一歩だと考えます。私自身も様々な投資系ブログで勉強中です。