しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

日本株の2ファンドが約定されました

f:id:shio-toushin:20180718214817j:plain

残り、3ファンドが約定されると全てのファンドの積立がスタートとなりますね。

 

現在は、

ideco・・・70万円

・SBIでの積み立て投信・・・33万円

SBI証券の口座残高・・・250万円

SMBC証券、大和証券マネックス証券カブドットコム証券・・・60万円ずつ

・生活費用口座・・・200万円

という金融資産の配分になっています。

 

SBI証券以外の証券口座についてはIPO用の資金です。ですが、余りにも当たらな過ぎて資金効率が悪いですね…。

 

仮に運用にあてた時年率5%程度のリターンを確保できるとしたとき、60万円だと年間で3万円程度の期待値となります。つまり2,3年で1本でもいいので当たれば期待値は超えますが、色々なブログを見る限り、5年で1本、10年で1本当たればいいレベルでIPO市場は資金飽和になっているそうです。

 

と、なると、大和とSMBCは一応残して(主幹事が多いから)マネックスカブドットコムあたりは手間の問題も考えて資金を回収してしまってもいいかな…、と考えています。

 

ただ、今のところ、無理をして初期投資金額を上げる必要性もないので様子見、といったところですかね。カブドットコムはあまりにも期待ができないので、直近で引きあげちゃおうかな…、と思ってます。(笑)