しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

資産管理アプリ「マネーフォワード」の利用を始めました。(7月末時点金融資産公開)

一言

 

こいつぁ便利すぎる!!!!!!!!!

 

各種ネットバンキング、証券会社から勝手に数字を持ってきてくれて現在の資産ポートフォリオを出力してくれます。全ての金融機関を連携出来れば、家計簿も月次収支なんかも思いのままに参照できて、これは本当に便利すぎる!!!!!!!

 

一部、証券会社にIPO資金として現金のまま保持してあるものがうまく反映されてくれなかったり、ネットバンキングを作っていない口座については手入力としましたが、今後の資産公開はマネーフォワードをキャプチャーしたものを月末に公開し、資産推移について考察していこうと思います。また、株式・投資信託運用結果については毎週月曜に結果公開としていこうと思います。

 

月末には少し早いですが、7月分データとして本日の資産を公開します。

 

f:id:shio-toushin:20180727151843j:plain

f:id:shio-toushin:20180727151849j:plain

 

自社株式の評価をどうするか悩みましたが、単純に自社株評価額をこの中に入れてしまうと、せっかく金融資産と不動産資産を分けた意味がなくなってしまうので、自社に私が貸し付けている現金のみ金融資産に反映させることとしました。(となると、今度は金融資産にも不動産資産にも反映されないものが出てきてしまいますが…、面倒だからいいや!)

 

自社への貸付金のせいでその他がアホみたいにでかいポートフォリオになってしまいました(笑)

 

今後は(といっても数年かかるでしょうが)、このポートフォリオの8割が株式・債券・リートで運用されているようにしていきます。