しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

ZOZOSUITが届きました(スタートトゥディについて)

年初あたりから注文していたZOZOSUITが届きました。

 

f:id:shio-toushin:20180811183036j:plain

f:id:shio-toushin:20180811183047j:plain

f:id:shio-toushin:20180811183040j:plain

 

 

注文したことを完全に忘れかけていました。余りの発注数に制作が間に合っていないのでしょうね。

 

ZOZOSUITについての詳しくは以下を参照してください。簡単に言えば、スーツを着て、スーツ連動型アプリで体型の採寸をしてくれるというわけです。

 

http://zozo.jp/zozosuit/

 

この商品のすさまじい所は、単純に「体型の採寸が簡単に出来る!便利!」というアイテムだけではなく、スタートトゥディ(ZOZOTOWN運営)が大量の採寸データ(ビッグデータ)を利用した商品戦略と、顧客の囲い込みができるところです。

 

何百万人の採寸データは商品開発の大きな助けになるでしょうし、同業他社向けに販売することで利益を上げることもできます。採寸し終わった後に、「アナタにオススメの商品はこちら」なんてアプリ上で出れば購入する人も多いと思います。

 

飲食、小売り、アパレルなどは、いかに常連客の囲い込みするかが勝負の鍵ですから、このようなアイデアをどんどん出してくる前澤氏というのはやはり天才なわけです。

 

自分はどうしても定量的なバリュー投資以外をすると気持ち悪くなってしまう(不安になってしまう)タイプなので、グロース銘柄であるスタートトゥディを購入するのはためらってしまうのですが(笑)、「素晴らしいアイディアを持つ日本企業に投資する」ことが日本経済への貢献だとも思うので、どこかのタイミングで株を購入し応援していきたいですね。