しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長インタビュー記事

僕の尊敬するDMMの亀山会長のインタビュー記事です。

 

r25.jp

 

いや、ホンマ耳が痛いwwww

 

 

若いうちから資産運用なんてありえないよね。
だって、自分で仕事やったほうが稼げるじゃない。

 

資産運用は誰がやるかっていうと、金を持ってても自分で増やせない人。
財産はあるけど年取ったからもう仕事は無理だなとか、もう隠居してゆっくりしたいなって人がやるもんだよ。

 

そういう運用をしてると意識高く感じるかもしれないけど、若いうちはそんなことに時間を割くよりも、自分の価値を上げることを頑張ったほうがいい。
25歳なんてこれから本格的に仕事をしようっていう大事な時期なのに、そんなときに資産運用なんて、なに眠たいこと言ってんだって話だよ。

 

だから、若いうちは頭やカラダに時間も金も投資して、とにかく自分の価値や時間あたりの収入、つまり時給を上げることに集中せよっていうことよ。

 

 

全部が全部金言ですね(笑)しおいぬフルボッコです(泣)

 

確かに、たかだか年利何パーセント程度の運用益を目指して多大な時間をかけるよりも、自分の時給を上げることに専念すべき、というのは正論です。(それも若いなら尚更)

 

ただ、それって「天才だから言えることだよね」って思います。

 

実際、通常のサラリーマンがなんらかの国家資格を取る、スキルを磨く、色々なセミナーやコミュニティに参加して交友関係を広げる、なんていう努力をして、いきなり年収が倍になった!!!なんてこと絶対にありえません。

 

私は経営者ですから、やればやった分だけ利益が上がります。だからといって、いたずらに業務を拡大して、社員を何名も雇っていって、売り上げを常に右肩上がりで成長させ、自分の給料もしっかりと上げていく、なんてこと私は絶対に出来ると思いません!!!(爆)

 

だって、しおいぬは凡人ですから!!!

 

どちらかといえば、社員を雇った分だけリスクが上がるし、社員育成、企業成長に対してかかる時間が増えるし、頑張れば頑張った分だけ絶対にむくわれるなんて1ミリも信じてないし、自分の能力・人徳で大きな会社にしていく・大きくなった会社を維持するなんて絶対に出来ないって思ってるし。

 

そういうデメリット部分ばかりが脳裏に浮かびます。そして、それは間違いではなく、努力という物に対しての正しい一側面なのです。

 

 

 

もちろん、努力の完全否定まではしません。しおいぬ自身が恐らく一般の人間よりは大きな努力量をこなしてきた自信があるからです。ただ、日本人が大好きな「努力は何よりも素晴らしいもの」「挑戦を諦めた時に人生は終わる」といった発想に対しては、

 

うるせー!!!気楽に生きて何が悪い!!!

まったり質素倹約人生で貯蓄と運用に回して、のんびりと人生を終わらさせろ!!!

 

と、そういう生き方も認めてくれよ…、という声を上げたいのです…。

 

 

ぐだぐだと言いましたが、それでも亀山会長のことは大好きです(笑)