しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

収益物件紹介

本日は最近安めで買った収益物件のお話。

 

スペック

土地:約30坪

建物:約20坪

築年数:約35年

家賃:45000円前後(年間54万円)

購入費用:200万円(土地建物150万円、諸経費50万円)

リフォーム費用:80万円

年間諸経費:約6万円

実利回り:17.1%

 

f:id:shio-toushin:20181218201828j:plain

f:id:shio-toushin:20181218201841j:plain

 

f:id:shio-toushin:20181218201945j:plain

f:id:shio-toushin:20181218202026j:plain

 

駐車場が1台なのがネックです。地方だと駐車2台以上が必須な家庭が8割以上ですが、まぁそこは安く購入したというところで致しかたなし。

 

残置物撤去、お風呂がタイル貼りなのをユニットバスに変更、トイレ・洗面化粧台新品に、一部CF貼りに変更、ハウスクリーニングといった感じの小規模リフォームを実施。

 

賃貸でも売買でも、どちらにも対応する形で募集をし、賃貸で決まった後はオーナーチェンジ物件として販売にかけます。つまり、基本的にはキャピタルゲインを狙います。

 

 

 

株式投資と違う不動産投資のいいところは、同じような物件を購入するにあたって株式は全員が同じ金額で買うところが、不動産の場合は安く交渉をすることができるという点が挙げられます。また、リフォームをして価値を高めることができますし、リフォームをするにあたってコスパのよい部分のみを選別しておこなったり、職人に直発注することで経費を削減できます。つまり、同じような商品を安く買える可能性があるというところが、不動産投資の勝るポイントです。商売の基本は「安く買って、高く売る」ということであり、安く買うことか、高く売ることのどちらかが出来ていれば失敗することはありえません。

 

一方株式投資では、基本的には皆が同一の金額で株式を購入しますし、自分の努力で株式の価値を高めることもできません。(物言う株主レベルの人は除きますw) 投資先起業の業績判断能力、地合いの読み力のみが試されるわけです。

 

 

・実物投資故の分かりやすさ

・自分の努力でコストの削減、値段交渉により買取金額を下げられる

 

 

といったところが、不動産投資の優れているポイントだと考えます。

 

 

 ブログ村登録しました、下リンクを押して投票して頂けるとありがたいです!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村