しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

2019年1月末金融資産公開

2019年1月末の金融資産は以下の通りです。

f:id:shio-toushin:20190201180942p:plain

f:id:shio-toushin:20190201180953p:plain

 

2018年12月末の金融資産は以下の通りでした。

f:id:shio-toushin:20190201181015p:plain

f:id:shio-toushin:20190201181026p:plain

 

昨年末からの世界同時株安から比較して、今月は大分世界的に株価が戻った月となりました。しかし、依然として市場には貿易不透明感からの景気後退への恐怖感があり、FRBも利上げの停止を示唆するなど、株価の推移を予測するのが難しい状況となっています。

 

このような市況では、「指数にヘッジをかけつつ、良質な個別銘柄に買いを入れる」ことで、安全かつ確実に利幅を取る作戦があるようですが、私レベルではヘッジにかける手数料を取り戻せないでしょう…。であればやることは一つ、低い手数料の世界に分散投資できる指数連動型インデックス投信を黙々と毎月積み立てていくことだけです。

 

今月より日本株式アクティブファンドも排し、完全に日本以外の先進国及び、新興国の株式インデックスファンドのみの積立としました。(ちょっとしたオマケで先進国リートと新興国債券も) ひとまずは投信に全部お任せしつつ、本業を頑張っていく所存です。資本が少ない時は種銭を増やすことこそ大事ですね。

 

 

 ブログ村登録しました、下リンクを押して投票して頂けるとありがたいです!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村