しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

資産形成への第一歩

資産形成をしていくにあたって重要なことが2つあります。

 

毎月積立を継続し、複利の力を用いる

毎月の積立できる金額を向上させる

 

例えば、20年で1億円の資産を形成したい場合はどうすればいいでしょうか。仮に全世界株式に分散投資をして年5%程度の運用効果を期待できるとするとき、

f:id:shio-toushin:20180718003135j:plain

毎月約24万円を積み立てていけば、20年間で1億円の資産を形成することができます。

ですが物理的な問題で、一般的なサラリーマンが毎月24万円という金額を運用に回すことは可能でしょうか?一部の高所得者層以外にはなかなか困難な数字です。また、高所得者層でもそれに見合った人脈によるお付き合いがありますから、結局は貯金額は所得層でそこまで大差はつかないといわれています。

 

さて、その場合、運用資金を拠出する方法は、

サラリーマンという立場を卒業しビジネスを始める

サラリーマンを継続する場合は副業を見つける

この2点になってきます。

 

私はサラリーマンを卒業しビジネスを始めました。しかし、ビジネスを始めてわかったことは「そこそこの資金力がある場合、ある程度の成功の道筋を事前に見つけることは可能、無い場合、相当な熱意か才能が必要」ということです。よって、いきなりビジネス開業に行くのは無謀です。

 

本年は副業元年とも言われ、様々な会社で副業が解禁されました。中々に本業をしながら副業をするというのは体力と熱意が必要とされますが、資産形成を本気で目指す場合は必要な事柄だと思います。未来のゆとりある生活のために、今を頑張るという精神で挑戦してみてはいかがでしょうか。