しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月末金融資産公開

2018年8月末の金融資産は以下の通りです。 2018年7月末の金融資産は以下の通りでした。 好優待・高配当銘柄を購入したのが大きい変化ポイントです。購入のタイミングも底打ちしたタイミングで入れました。 ここからは基本的に設定した通りの投資信託を積立で…

証券会社の営業なんて何の知識もない人間しかいない事実

丁度一年程前にトルコリラを購入してください、という証券会社の営業マンが事務所に来ました。(豊〇事の営業マンでしたw) トルコリラのスワップが非常に熱く、歴史的に見てもリラは底値圏なので為替不安も無いです!お金を預けておくだけで楽勝で儲けられま…

趣味ネタ(麻雀4)

水曜日は麻雀ネタです。 天鳳の成績は、 前回時点での成績は 少し順位率改善しました。運的要素では、先週よりは大分マシになるが、まだまだ他社と比べて弱いなーと感じながら、振り込み抑えて微差トップを取れるように頑張れました。 正直上級卓でこんな数…

米国株式界隈が面白い

自分は結構ブロガー同士のやり取りとか、バトルが勃発してるのをとても楽しく見られるタイプです。(人によっては身内ネタは後ろでやれやとか、バトルは見苦しいみたいなに思う人もいるでしょうが…) そういう意味で、ブログ村の米国株式界隈がプロレスの様相…

しおいぬはなぜポルシェとかフェラーリとか乗らないの?という人たち

表題のようなことをいつも言われます。 「儲かってるんだからもっといい車にのれよ」 「儲かってるんだから良い服を買えよ、良い靴を買えよ」 (時計を見せつけてきて)「この時計250万したんだ、こういうのを身につけるようにならなきゃダメだぞ」(←後に倒産…

8月第4週運用結果について

2018年8月第4週の成績は以下の通りです。 2018年8月第3週の成績は以下の通りでした。 優待銘柄を新規購入。すぐ近くに優待を使える店舗がある、すかいらーく、吉野家、アトム、カッパを優待狙いでの長期ホールド。単純に値上がり益狙いもあり、高効率優待も…

不動産投資は効率が悪く面倒、だが人生の役に立つ

不動産投資はビジネスレベルでやらなければ非常に効率が悪く、面倒ばかりが増えると考えます。 shio-toushin.hatenablog.com ただし、住宅分野の問題に非常に強くなれる、また店子さん対応を通じてコミュニケーション能力、問題解決能力を身に着けることがで…

すかいらーく購入

優待銘柄は成熟企業のばら撒きであり、配当・優待利回りは高くても株価成長が見込めないうんこ株である。 というのが自論だったハズなんだけどなぁ…、優待+配当利回り6%って単純にすごくね…。 ガストは2週に1週程ランチで通っているので、優待もうまーく使え…

児童相談所から店子さんの件で連絡

「御社の所有されているアパートで児童虐待の恐れのある家庭が入居されています」 という連絡が児童相談所からありました。 体罰とかではなく、学校に行かせていない、いわゆるネグレイトとのことで、速攻で入居者リストを確認。しかし、該当する家庭が出て…

趣味ネタ(麻雀3)

水曜日は麻雀ネタです。 天鳳の成績は、 前回時点での成績は 一般卓での役満連打の反動がきているようです。通常ではありえない運の悪さを実感します。あとは、一般卓の打ち筋に慣れすぎて、全局上がろうとして危険牌を抱え込みすぎ、相手の打点を考慮に入れ…

ボンボンの不動産投資(昔話風)

あるところにボンボンという名の若者がいた。 彼はデブでスケベでギャンブル好きであらゆる才能が皆無であったが、多少の数字的能力があった。 そして、親が金持ちであった。 あるときボンボンは思った。「あれ?必死に働かなくても金動かしてるだけで生活で…

こういうの

大好きです♡ 小・中学生特有の「気が狂ってるような人間が一番カッコイイ」と思い込む感性を32歳になった今でも持っているしおいぬでした。大人になんてならない\(^o^)/

8月第3週運用結果について

2018年8月第3週の成績は以下の通りです。 2018年8月第2週の成績は以下の通りでした。 飯田GHD、ファーストコーポレーション、国際紙パルプ商事を購入、全世界的に(得に新興国を中心とした)株安と、日本小型株がぶっ壊れた影響で全体的に評価損となっています…

生活費を書き出してみた(支出を把握してみようの巻)

資産形成を行うにあたっては、収入を増やすのと同レベルに、支出を減らすことも非常に効果があります。 自分はストレスを感じない程度に支出を抑制している…、つもりでしたが、実際に書き出してみると一般的な30代独身男性と同程度の支出になってしまってい…

HANATOURJAPAN(個別銘柄紹介)

チャートを追っている銘柄で、「HANATOURJAPAN」という会社があります。 株式会社 HANATOUR JAPAN 韓国の最大手旅行会社の子会社で、去年の年末に上場しました。自社バスでのツアー旅行や、ホテル事業も積極的に展開しており、オリンピックに向けたインバウ…

「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長インタビュー記事

僕の尊敬するDMMの亀山会長のインタビュー記事です。 r25.jp いや、ホンマ耳が痛いwwww 若いうちから資産運用なんてありえないよね。だって、自分で仕事やったほうが稼げるじゃない。 資産運用は誰がやるかっていうと、金を持ってても自分で増やせない人…

趣味ネタ(麻雀2)

水曜日は麻雀ネタです。 天鳳の成績は、 前回時点での成績は 初段達成しましたので、来週からは上級卓で打てます。 天鳳のレベルは非常に高いのですが、一般卓はゼンツマンしかいないのでバカみたいな成績になりやすいですね…。(リアルでもこれくらい勝ちた…

ZOZOSUITが届きました(スタートトゥディについて)

年初あたりから注文していたZOZOSUITが届きました。 注文したことを完全に忘れかけていました。余りの発注数に制作が間に合っていないのでしょうね。 ZOZOSUITについての詳しくは以下を参照してください。簡単に言えば、スーツを着て、スーツ連動型アプリで…

私が参考にしているサイト紹介2

ronaldread.blogspot.com 非常に定数的な数字を基に個別銘柄の評価をされているサイト。ERUSへの投資はこちらを参考に決めました。 ronaldread.blogspot.com CAPEレシオのデータや、 ronaldread.blogspot.com ポートフォリオの銘柄群の選択は非常に参考にな…

8月第2週運用結果について

2018年8月第2週の成績は以下の通りです。 2018年8月第1週の成績は以下の通りでした。 イーレックスの売却とロシア株ETFが暴落しています。 イーレックスは同業のエナリスの決算がボロボロすぎて、電力小売りの未来をあまり信用できなくなったことから売却。…

大多数の人は資産形成に興味が無い

1月ほどブログを毎日投稿したかいあってか、本ブログも平均100アクセス/日ほどの読者に来ていただけるようになりました。 こんな名前のブログですから、読者の方々は現在進行形で投資を行っている、ないしは興味のある方だと思います。 しかし、大多数の人間…

資産形成を図る理由2「投資運用をビジネスレベルに」

私の資産形成を図る理由は、 自分の息子が商売をしたいといった時に資金面での援助により資金的に有利な条件でスタートさせてあげたい 資産形成された「お金」から産みだされる所得により、自身が働けなくなってしまったとしても家族を守るため、将来仕事の…

不動産投資は「投資」ではなく「事業」

不動産投資で不労所得を得ようセミナー!とかよく開催されていますが、本当の本当に不労所得だと思ってセミナーをしている人間はほぼいないと思います。(逆に聞きに行く人は完全な不労所得だと思ってる人が多いんでしょうね。) 不動産投資において最近起こっ…

趣味ネタ(麻雀)

さすがに1回/日投稿はネタが尽きます(笑) 投資・運用系が好きな方は麻雀・ギャンブルが得意・好きな人が多いので、ここは麻雀ネタ(麻雀企画)を週1でやっていこうかなと。 名付けて「しおいぬの目指せ天鳳で天鳳位」! 天鳳位とは、「オンライン麻雀天鳳」の…

資産形成によるアーリーリタイアへの見解

個人的にはアーリーリタイア否定派な私です。 何故かというと、「暇」な時間に耐え切れなくなると思うからです。 私は恥ずかしながら大学を3年留年しています。(本当に恥ずかしいw) その間何をしていたかというと、小遣い稼ぎ程度のバイト、雀荘引きこもり…

個別銘柄紹介(飯田グループホールディングス)

今回は、私が事業で密接的に関わり合いを持っている、飯田グループホールディングスの現在株価を評価していきたいと思います。 結論から言えば、現在の株価は非常に割安であると考えます。 私は不動産業で独立をして、現在は 収益不動産の運営・管理 中古住…

8月第1週運用結果について

運用結果の公開を毎週末にすることにしました。 毎週月曜日だと、一週間の内の月曜日とそれ以外の成績で分断されるのが少し気持ち悪かったので。まぁ大した差はないのですが(笑) 2018年8月第1週の成績は以下の通りです。 2018年7月第5週の成績は以下の通りで…

不動産投資の税引き後利回りについて

不動産投資の一般的な税引き後実利回りは5%以上あるととても優秀と言われます。(私の場合は、管理・運営・修繕を全て私の手で行っておりますので、計算してみたところ税引き後実利回りで14%ありました。ただし、これは単純な不労所得ではなく、ビジネスによ…

お金が無い、という口癖を変えよう

さて、一般的な(特に私が住んでいるような地方)サラリーマンの年収は、300万円ぐらいから、500万円程度までいけばかなりの高級取り、のような感覚でしょう。 その中から食費、家賃、光熱費、子供への教育資金などなど、引いていけば当然手元に残るお金はほん…

不動産業界の飲み会の話(不動産業の社長のお話)

不動産業の人って毎日飲み歩いているんですよね、ってよく言われます。 実際は、そこまで毎日飲みまわっていたら昨今の地方情勢だと破産してしまうので、毎日は飲みません。 ただ、やはり飲み会の数は一般業種よりは多いんですね。そして、飲み会の席での経…