しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

毎月いくらのお金を運用に回すべきか

毎月少しずつでも積み立てる癖をつけよう!月々500円から!という広告を目にするようになりました。(WealthNaviとか)

 

でも、現実的に考えて月々500円の積立では、毎月5%の運用利回りで計算したとき30年で36万円にしかなりません…。

 

これだと、月々の変動幅が少なすぎて、どうでもよくなり、逆に少額の資金故に継続ができないと思います。投資金額が少なすぎると継続性はなかなか確保できません。

 

これが毎月5万円になってくれば、真剣に運用方法について考えるし、ほっぱっておくだけ投資にはならない、しっかり自身でも勉強をしようとすると思います。金がかかると真剣みが増すのはギャンブルだけではなく、投資でも同じです。

 

 

では、じゃあどのくらいの金額が適正になってくるかですが、

 

目標が既に設定してある人は目標金額からの逆算で算出(インデックス分散投資なら年利5%程度を見込んで計算)

目標が無いが運用を始めてみたいという人は、毎月最低1万円以上から手取り収入の20%までの金額の中で

 

上記が簡単な目安になるのでは?というのが私の経験から出した結論です。20%という数字の根拠は、多大なストレスにならない程度に節制を心掛けた生活をすると20%程度の余剰資金は確保できると考えるからです。

 

逆に「どれだけ節約しても手取り収入の20%なんて貯金にも運用にも回せるはずがない!」という方は、現在のそもそもの収入が「運用をするべき水準」に到達していないと思われます。そういった場合、ビジネスor副業にて投資資金を確保していく必要があります。

 

本気を出して取り組むにはそれなりの覚悟とリスクを取る勇気が必要になります。少額からの投資では、その覚悟を持つこととリスクに備えた勉強がどうしてもできません。

 

今から、本気で、運用に取り組んでみませんか?