しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

運用以外の趣味について

私は非常にインドア派で一日12時間程ゲームか読書をして日々を過ごします。(仕事は多くても8時間、平均5時間程しかしません(笑))

 

ギャンブルは基本やりませんが、麻雀だけはいつまでたっても飽きず、毎週3日程セットで打っています。

 

麻雀は株式投資やビジネス全般と共通点が多いと(本気で)思っていて、統計と確率の学問であり、そして最終的には運が一番重要というところなどは、本当にビジネスと一緒だと感じています。

 

最近は雀荘にセットで行くと非常にお金がかかるので、全自動卓を買ってしまいました(笑)

f:id:shio-toushin:20180720200149j:plain

 

amazon Fire TV Stickをテレビに挿してプライムビデオでアニメや映画、BGMを流しながらマッタリと友人と麻雀を打っています。(バリスタ、給湯器、冷蔵庫完備!)アウトドア系と比較して、初期投資はそこそこかかりますが(とはいっても10万程度)、継続してお金がかかる趣味ではないのがよいところだと思っています。(運用に充てるお金は多ければ多いほど有利ですから、浪費はNGです!)

 

投資家は麻雀が趣味な人が多く、強い人が多い印象です。株式投資家麻雀大会、なんてのがあったらぜひ参加してみたいですねw