しおいぬの目指せ投資で10億円!

栃木県足利市に住む1人社長の株式・不動産運用ブログです 目指せ資産10億円

収入を増やす!!!

投資において大事なことは、

 

  1. 収入を増やすこと
  2. 経費を減らすこと

 

が重要です。運用に回すお金が多ければ多いほど、当然資産形成のスピードは速まります。

 

 

さて、ここで経費を減らすことはどんな人間にでも実践できても、収入を増やすことを頑張れる人間は少ないです。

 

普通の人は、サラリーマンとしてのサラリー以外に収入源を持とうとは考えないし、持ったとしてもポイントサイトだ~とか、夜短時間のアルバイトだ~という、自分の時間と体力を使ったお小遣い稼ぎ程度しかやらないでしょう。

 

ただ、それでは多くのライバルから抜け出すことは難しいのです。誰でも出来る事をやっても、他の人に差をつけることは難しい。

 

 

ならば、どういう思考法で収入を増やすことを考えるかというと、アービトラージ(裁定取引)の発想は儲けに繋がるアイディアが出てきやすいです。

 

アービトラージとは、一言で言えば、同一の商品を、地域差・季節差などが要因で生じる歪みを利用して儲けを出す手法です。

 

例をあげれば

 

  • エアコンを春、秋の需要が少なく安い時に買い、夏、冬で高く売る
  • 海外だと安く売っている商品を輸入して日本で売り儲ける
  • 株の先物と現物の価格差を利用して儲ける

 

といった感じですかね。

 

 

私の中古住宅再生業での儲けの仕組みにもアービトラージの考え方が入っていて、実際のリフォーム単価がどれくらいかという知識を利用して、普通の人が工務店さんに発注する金額よりも、安い金額で施工してもらうよう交渉し、同じリフォーム内容でより低価格でやってもらうことで、リフォーム費用を圧縮し利益を増やしています。

 

逆に言えば、普通の人と同じリフォーム費用でやっていたら利益がほぼ出ません。

 

shio-toushin.hatenablog.com

 

 

と、いったところで、一般人と自身の知識差を利用するアービトラージは儲けが出やすいです。ただし、ネットで探せばだれでも見つけることのできるアービトラージ取引は、既にやっている人がたくさんいるので儲けがほとんどでません。(逆に損になったり)

 

重要なことは、自分の知識と一般の知識の差異を利用して、オリジナリティーのあるアービトラージを発掘することです。そして、そのためには常日頃から、「差」について思考を巡らす生活をせねばなりません。

 

そういった考え方がそもそも好きな人、そういう考え方をするように努力できる人間のみにアービトラージの果実を手に取ることができるわけですね。

 

 

 ブログ村登録しました、下リンクを押して投票して頂けるとありがたいです!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村